惑星と口笛ブックス

昔、火星のあった場所 北野勇作


 SFやファンタジーを中心に、独自の道を切り開く北野勇作の長編第一作にして、第四回日本ファンタジーノベル大賞優秀賞受賞作。待望の電子書籍化。

 地球化が進み、ほとんど地球と見分けがつかなくなった火星。入社三か月足らずの「ぼく」はある日、会社の上層部に呼びだされる。そして、ある任務を言い渡される。それは失踪した元同期の社員を排除する仕事だった。同期は会社を恨み「鬼」になったのだった。

 不確定性が渦巻く世界、頻出する古の地球の民譚のキャラクター、オニ、タヌキ、猿と蟹。世界の成立をめぐる謎。その謎を解き、世界を安定させようとするAI「小春」。混在する時間。「門」とは何か? まっすぐこの世界めがけて突き進んでくるものとは何か? 「ぼく」ははたして自分をそして世界を混沌から救うことができるのか。不確定の泥船のようなこの世界を。
 価格800円。


 プラットホームは、端から崩れはじめていた。速度を増しながら――。
 ぼくは、ドアの前に立って、ぼんやりそれをながめている。
 さっきからずっと、どしやぶりの雨のような音がぼくを包みこんでいた。いや、なにも映していないテレビの音なのかも知れない。
「なにしてるんだ、早く乗れよ」
 船が地面をこする音が大きくなってくる。ぼくには、それがこの世界のあげる悲鳴のようにも聞こえるのだ。
「この世界は、壊れてしまうのか。この場所は、もう」
 そんな、今となってはあたりまえのようなことをぼくはようやく口にする。
 ホームの屋根がたわみ、その負荷に耐えられない部分から崩れようとしていた。
「そうだよ。あの船を停止させるための制動媒体だ。この世界は、クッションのかわりに使われるのさ」
 高まるノイズのなかで、時計屋は叫んだ。


アマゾン
楽天

関連記事

  1. のけものどもの 大前粟生
  2. 糞袋  藤田雅矢
  3. 万象ふたたび 涼元悠一 北野勇作 冴崎伸 山之口洋 西條奈加 藤…
  4. スカーレット・ヤングスター 佐川恭一
  5. さざなみの国 勝山海百合
  6. ねこ 川崎徹
  7. ギョウザとわたし ―餃子和我― 南條竹則
  8. 万象3  小田雅久仁 粕谷知世 西崎憲 日野俊太郎 南條竹則 冴…
PAGE TOP