惑星と口笛ブックス

ブラック・ジャック・キッド 久保寺健彦


 本作は2007年に日本ファンタジーノベル大賞の優秀賞を受賞している。作者の久保寺健彦は同年に同賞を含め、三つの文芸の賞を受賞している。ほかのふたつは第一回ドラマ原作大賞選考委員特別 賞と、第一回パピルス新人賞である。破格のデビューと言えるだろう。

『ブラック・ジャック・キッド』は少年小説の紛れもない傑作である。おそらくこのジャンルの最高レベルにある作品だろう。そして驚くべきことに、日本ファンタジーノベル大賞の受賞作品には、少年小説の最高峰と呼べる作品がほかにも二作ある。銀林みのるの『鉄塔武蔵野線』と小田雅久仁の『増大派に告ぐ』である。同賞は少年小説の特異点と言うべきだろう。

 学校、親、友人、孤などさまざまなことが少年を、あるいは翻弄し、あるいは力づける。そしてつねにともにあるブラック・ジャック。切なさとユーモア、恐怖と勇気、電子書籍で永遠の命を得た少年小説の傑作を、ぜひ手に入れてください。

 原稿用紙換算約320枚。
 価格800円。

 抜粋

 服装だけじゃなく、髪型も似せた。ブラック・ジャックの頭は、黒と白が入りまじった、片目をおおい隠す長髪だ。行きつけの床屋に本を持っていき、表紙のブラック・ジャックを示した。こういう風にして、と言ったら、店のおじさんは本を手にとり、難しい顔をした。
 「どうなってんだこれ、長くてギザギザで。あ、うしろっかわもこんな跳ねてんのか。不思議な頭だなあ」
 おじさんはおれに本を返し、真顔で言った。
「白髪にすんのは無理だよ」
「知ってる」
 自分のことを棚にあげて、なに言ってんだ、とあきれた。そのままじゃ長さが足りなかったので、髪を伸ばしっぱなしにすることになり、カットしてもらったのは、その年の冬。全体にシャギーを入れ、片目をおおい隠してうしろ髪を跳ねさせ、ヘアリキッドで形を決めてヘアスプレーで固定すると、驚くほど見事なできばえだった。以後、おれはヘアリキッドとヘアスプレーを買い、練習を積んで、自分でこの髪型をつくれるようになった。三年生でヘアリキッドとヘアスプレーを常用していたのは、学校でおれしかいなかっただろう。
 おれはさらに完璧を期し、ブラック・ジャックのトレードマークとも言うべき、顔の大きな傷跡を再現しようとした。拾ってきた先のとがったアルミ片で、額からあごにかけて斜めに引っかき傷をつけたのだ。夕食のとき母親に見つかり、こっぴどく叱られた。あせもの件をはじめ、ブラック・ジャックがらみのなにやかやで、おれは母親に三回叱られたが、これがその二回目だ。


アマゾン
楽天

関連記事

  1. ゆかし妖し 堀川アサコ
  2. ねこ 川崎徹
  3. ジミーと夕焼けの黒猫楽団 戸田ゆうか
  4. 還ってきた老人から始まる仄暗い百の断片  倉阪鬼一郎
  5. 倉阪鬼一郎散文詩集成  倉阪鬼一郎
  6. NIIKEI文学賞2023 吉田棒一 中川マルカ 小松崎有美 緒…
  7. 猫の上で暮らす一族の話 冬乃くじ作品集  冬乃くじ 
  8. 幻想秘湯巡り 南條竹則
PAGE TOP